SSブログ

ソラニン (9/27 追記&訂正あり) [今日のBUZZご飯]

先日Cocoa母ちゃんさんのBlogで、
『肉食動物はトマトに含まれるソラニンというアルカロイド系の有毒物質の感受性が高い』
との記事が。(スミマセン!引用させてもらいました~。)

 

ずーっと前の雑誌RETRIEVERで、『ワンにはトマトは茹でて与えた方がいい』と書いてあったので、
バズには生で与えたことはないんだけど、
何で茹でないといけないのかは知らなかったの。

 

あちこち検索してみて、納得!

 

ソラニンと言えば『ジャガイモの芽に含まれてる毒』という知識しかなかったんだけど、
ナス科全般(ナス、トマト、ピーマン、など…ジャガイモもナス科です。)に含まれてるんだって!

ジャガイモの芽や茎、イモの緑色の部分、
(↑これは人にも有害なのはご存知の通り。)
その他、小さいイモ、
トマトはプチトマトや未熟な緑色のトマトには、多く含まれているそうです。

 

茹でることで少量(全てではない)のソラニンは分解するらしいんだけど、
ワンに生でいっぱい食べさせるのは止めた方がいいみたい。

 

まっ、トマト以外は生で食べさせることはないし。
少量ならトマトも生でも大丈夫みたい。

 

もちろん、ジャガイモを与える時はしっかり皮をむいて芽をとって水にさらして茹でることが基本ねっ。

 

今回はちょっと為になるお話でした。
あれ?知ってたかな?(笑)

 

そうそう、アサガオチョウセンアサガオもナス科なので、、、草や葉っぱを食べるワンちゃんは要注意!

それってバズのことだ~!!
ボクは美味しい物しか食べないよ。

セミは、、、美味しいと思わないけどー。
ちなみにこの夏の『セミの踊り食い』、、、トータル19匹でしたぁ~。(汗)


(9/27 追記)

ふと、サツマイモはナス科ではないのか???と思い調べた所、
サツマイモはヒルガオ科でした~♪

 

ほっ。サツマイモは安全ね♪

 

で、ヒルガオ科にはアサガオも含まれているとの記載が…

あれ?アサガオはナス科では???(汗)

 

どうやらナス科なのは『チョウセンアサガオ』で、
小学生の時育てた一般的な『アサガオ』はヒルガオ科だそうです!

似た名前だけど、全く違う種類で、、、
スミマセン!間違った情報でした。(大汗)

 

ではなぜ『チョウセンアサガオ』はヒルガオ科ではなくナス科なのか…

花が『アサガオ』に似てるから。それだけだそうです。(汗)

紛らわしい…

 

『チョウセンアサガオ』は野生化していて、
種には多くのアルカロイドが含まれているので、やはり食べると中毒になる恐れが。

『アサガオ』の種の芽になる部分にも下剤作用があるそうで。。。

お散歩の時はどちらのアサガオにも近づかない方がいいねっ。

 

『チョウセンアサガオ』の仲間には『エンゼルス・トランペット』もあるそうで~す。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

らぶはな

トマトやナスは、あげた事がありません!(ケチ?)
ぶどうもクレープシードオイルはよくって実はダメって・・・
よくわからんがあげたことがありません!(ケチぢゃないのよ・・・。)

トマトがダメっていうのしか、先生から聞いてなくって・・・
(いや話したのかも!人の話、半分も聞いてないのがバレバレ・・・!)
なるほどね。やっぱり、ダメなのね!(´▽`) ホッ

お勉強しているんだもんね!偉い!貴重な情報O(-人-)O アリガタヤ・・
でも、サスガの小僧もセミの踊り食いはしませんぜ!( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by らぶはな (2007-09-25 20:39) 

o-keiママ

へぇ~~~すごい為になりました^^/
将来^^またワンコが飼えるようになったときは^^
気をつけます^^/
バズくん^^セミの踊り食い^^19匹~~~~~^^;
よく食べましたね^^・・って違うか・・^^;
by o-keiママ (2007-09-25 20:54) 

ジャンニスキッキ

ワンの手作り食のセミナーかなんかで、人間が生で食べる物は生、
加熱する物は加熱が原則って聞いたけど、例外もけっこうあるし、
“黒”らしいといわれていても、食べて平気なワンもいるし・・・
加えて、ワンコそれぞれのアレルギーなんかもあって、食材選び、
気を遣いますよね。

先日も、ワン友さんから、アボカド中毒で危なかったワンの話を聞き
ました。私が持ってる手作り食の本には食材として載ってるし、
獣医さんもアボカドはノーマークだったみたいです。

それにしても、蝉、19匹でしたか。来年は20匹の大台目指す??
お腹と相談しながらにしてね、バズ君。^m^
by ジャンニスキッキ (2007-09-26 07:39) 

ばず母

☆らぶはなさん 
バズ、アレルギー持ちではないので気にせずになんでもあげてたんですよ。
ジャガイモもトマトもナスもピーマンも。(汗)
もちろん火を入れてだけど、調べてたら目からうろこ~状態でした。
一般的にダメと言われてる物以外でも、結構ダメな物があるんだぁねぇ。
調べてる過程でやっぱりブドウもダメって書いてありました。
いっぱい食べると腎臓に悪いとか。
ブドウの美味しい季節なのにね~。(笑)

☆o-keiさん 
ネギ類やイカ・タコ・エビなどは一般的に食べたらダメと言われてるんだけど、
その他にも結構ダメな物があるんだなぁ~と今回あちこち検索してみて実感しました~。
でも獣医さんに聞いた所セミは食べても大丈夫らしいよっ。(笑)
でも19匹は、、、食べすぎだよね!(汗)

☆ジャンニスキッキさん 
アボガドで中毒になっちゃったコがいるんですかぁ~!
メモメモ。
バズはアレルギー持ちではないので、あまり食材を気にしたことはなかったんだけど、ダメと書いてあると、、、やっぱり与えるのは躊躇しちゃいますねぇ。
手作り食のセミナーがあるんですね!
興味あるわっっっ♪
セミは、、、食べても大丈夫らしいけど、、、
イケナイ!と叱っても、口から取り出す勇気がなく、19匹も。(汗)
来年の目標は20匹!?
セミさん、来年は地上に出てこない方がいいよ。(笑)
by ばず母 (2007-09-26 18:00) 

tomo

生のトマト(ナス科)のお野菜は、ワンコには、よくないのですね~!
勉強になりました~!!
ジミーは、公園など草むらえ草を食べるので、きおつけなければ
いけませんね~
それにしてもバズ君~『セミの踊り食い』、、、トータル19匹は、
すごすぎ~(笑)
どんなお味なのか~バズ君に聞いてみたい~
きっと香ばしくって、おいしいのかな~???
by tomo (2007-09-26 19:52) 

ぽちくん

玉ねぎはよく聞くけど、トマトもダメだったのね~。  
ナスやジャガイモにも含まれているのね。  なるほど。
ナスといえば、焼きナスなどの焦げた部分は
発ガン性物質なのだとか。。。
知らずに食べさすより、知っている方がうんといいものねっ。
勉強になったわ。  どうもありがとう。
バズ君の夏の味覚は「セミ」だけど
秋の美味しい味覚はなにかしら?  笑
by ぽちくん (2007-09-26 20:22) 

Cocoa母ちゃん

こんばんワン U^ェ^U
トマトが大好きなココアさんのマミで~ちゅ(⌒⌒)
我が家では絶対にトマトのプランタンはワンの届かないところに、、、
そうしないと、、、ココアさんが、、、EAT ALLですよ~ん U^_^"U
以前それで調子崩したことが!!!
でも、、、BUZZ母さんが言うように、、、個人差があるからねぇ
少量で与えて(加熱した物がベスト)だとワンは反応しないようですね!
ナス科、種の小さい野菜、は良くないと効いたことが、、、
あっ、アボカドの危険性はマミも聞いたことが、、、
それもワンが相当ひどい貧血になって入院した例も!!
尿の色がそれこそチョコレート色になって、お口の中は真っ白に、、、
飼い主として色々なサインを見逃さないように気をつけたいね(⌒⌒)
psえぇぇぇ、、、セミを19匹かぁぁ
  BUZZくん、、、ミンミンと鳴いたらあかんでぇ (笑)
by Cocoa母ちゃん (2007-09-26 21:51) 

あやの

以前、バズ母さんにトマトの事教えてもらってから
出来るだけ火を入れたりしてま~す。
でも正直、生であげちゃう時も…(汗)
だって生の方が太陽の味がするんだもん。

でも…コレが間違えなのよね~。
ワンと私達は体の中のつくりが違うんだもん。
気をつけなくっちゃだわ~。

それにしても19匹???。もうコレで足りないタンパク質は
充分に補えたねっ!バズ君~~
by あやの (2007-09-26 22:51) 

ひろぽん

あら!知らなかった!
教えて頂きありがとー!
野菜はダメと思いつつ、こっそりトマトあげてましたわ。反省。

セミ、19かぁ~あと一息!
もう居ないかな~祟りもあるし今年でもう止めましょうね。
by ひろぽん (2007-09-27 15:39) 

ばず母

☆tomoさん 
ナス科全般があまり良くない、、、とは私も今回初めて知りました。(汗)
トマトもナスもピーマンも、、、ご飯に混ぜて食べさせてたので、
ちと反省です。
セミ、、、今までも食べたことはあったんだけど、
今年はなぜかマイブームになっちゃって。(汗)
恐くて口からも取り出せないんですぅ~~~。

☆ぽちくんさん 
焼きナスのこげた部分は発ガン性物質なのー!?
メモメモ。気をつけなくてはねっ。
ネットで検索するといろんなことが調べられて、便利ね~。(笑)
知っておくことで安心できるよねっ!
バズの秋の味覚は、、、栗かな~♪
栗は食べても大丈夫かしら???

☆Cocoa母ちゃんさん 
記事の引用が事後報告になってしまってスミマセン!
ココアちゃん、いっぱい食べちゃったことがあるんだぁ~。
やっぱり具合が悪くなっちゃうんだねぇ。
種の小さい食べ物(イチゴとか?)やアボガドもダメなのねっ。
さすがマミさん!勉強になるわっ!
ありがと~♪

☆あやのさん 
やっぱり生トマトが美味しいよね~♪
少量だったり、毎日毎日食べさせなければ大丈夫よっ!
知ってるのと知らないのでは全く違うもの。
でも食べさせた後は、ワンの様子は気にした方がいいねっ。

☆ひろぽんさん 
私もソラニンが含まれてるとは今回初めて知ったのー!
知らないって怖いねぇ~。(汗)
でも少量なら、、、ねっ♪
セミ、もう少しで20の大台だったのにっ。(コラコラ)
や~っといなくなって、ほっとしてます。
来年は阻止しなければーーー!!!(笑)
by ばず母 (2007-09-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天使を抱っこ♪寒い 寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。