SSブログ

今年の夏野菜 [いろいろと…]

今年も夏野菜を植えました♪

キュウリ
IMG_1060-6.jpg

唐辛子
IMG_1060-7.jpg

シソ
IMG_1060-5.jpg

パセリ
IMG_1060-4.jpg

そして種から植えた水菜、芽を出し始めました♪
IMG_1060-3.jpg

インゲンも種から植えたんだけど、まだ顔出さないなぁ~。

収穫が楽しみだぁぁぁ~♪
あっっっ、シソやパセリはもう食べちゃってま~すっ。(笑)

 

そうそう…すっかり報告を忘れてたんだけど…
去年、一昨年と植えていた韓国唐辛子。(写真・左)
DSC01720.jpg
苗に『激辛』と書いてあって思わず買っちゃったんだけど、
ホントに辛い!!!

ただ激辛味なだけじゃなく、、、
ヘタを取って中の種を出そうとするだけで、
目がショボショボ、鼻がムズムズでくしゃみ連発!!

↑この写真は乾燥する前の写真だけど、
今はすっかり乾燥してるっていうのに、
激辛成分が飛び散るの~!

もちろん、パスタに入れると激辛パスタの出来上がり~♪ 

辛いのはキライじゃないので時々使うんだけど、
はっきり言って、キョーレツな辛さですっ!!

お腹が弱いお方はお気をつけあれ~。(笑)

まだまだ去年の韓国唐辛子が残ってるので、
今年はJAPANESE唐辛子を植えましたっ。

 

 

今日のバズ。

お気に入りのブーちゃんをくわえて…
IMG_1060-1.jpg
とうとうお洋服に穴が開き、名前が読解不可能。
シッポは半分ちぎれちゃいました~。(汗)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

Michy

こんばんは〜!
夏野菜の季節ですね。収穫が楽しみです。
ふふ。うちはシソとパセリと茗荷と三つ葉は勝手に
好きな所から生えてくるよ〜。
いいなぁ、激辛とうがらし!
私、辛いものだ〜い好きなの!
韓国に行ったとき、お料理の色は赤くても意外と辛く
なかったけど、その唐辛子は辛いのね。
見かけたら植えてみようかな〜。
バズ君、そのブーちゃんお気に入りなの??
ボロボロや〜ん!
by Michy (2008-05-15 22:40) 

ももたん

うわー
野菜美味しそうぅぅぅぅ~う♪
いいなー
家庭菜園!

私もチャレンジした事あるけど
虫に負けましたーっ。

シソ大好きなんで…
食べたくなっちゃったぁ~ん
うふふ。

ブーちゃん
可愛がられてるのね( ̄m ̄*


by ももたん (2008-05-15 23:24) 

YellowDog

バズくん、男前ですね。
うちは今年、枝豆を植ました。
収穫が楽しみです。

ブログのデザイン変更したのですね。
爽やかさアップです(^^)v

by YellowDog (2008-05-16 00:01) 

ゆう

ごぶさたしてましたー。
自分のブログが思ったように扱えないので(笑)
ちょっと放棄みたいな(笑)
が、ボチボチ行動はじめましてー。
夏野菜、いまから収穫が楽しみですね!!
うーちんのお散歩コースに、小さな畑があるのだけど、
休む暇なくお野菜植えてるところがあるのよー。
ナスが死ぬほどたくさんなってたときは、思わず
泥棒しちゃおうか、と思うくらい(笑)(シテナイヨ)
で、私も今年は、植物を育てようと思うの!!
マンションのバルコニー狭いし、土をうーちんが食べちゃうので
まずは小規模に、吊り下げられるような感じの鉢にして
ハーブを、と思ってるんですよー。
でも、私植物って育てられないんですよね・・・・
サボテンを枯らした女だしー。
 ところでキスデジブログ!!!
すごい上手じゃないですかぁ!!!竹の写真が超スキ♪
ちゃちゃーっと走り見したので、また時間のあるときに
ゆっくり見させてもらいますので、まっててねー(ナニヲマツ?)

by ゆう (2008-05-16 00:20) 

ぽちくん

今年も沢山の夏野菜が収穫できそうねっ♪
韓国唐辛子ってそんなに辛いの~?
種を取るだけで目がショボショボ、お鼻ムズムズって。。。
かなり強烈なのね。  ちょっと興味深々~。  
ブーちゃんを咥えたバズ君。
なにやら物思いにふけっているようにも見えるわね。
そんなバズ君もかわゆい~♪

by ぽちくん (2008-05-16 11:54) 

o-keiママ

夏野菜^^いいですね~
収穫が楽しいのよね^^
唐辛子・・激辛なのね~~o-keiママは辛いものは全部ダメ^^;
パパは対象的で辛いものは大好きなので・・自宅栽培いいかもね^^
バズくん^^ブーちゃんお気に入り^^ブーちゃんもここまで可愛がって
もらえて喜んでるでしょうね^^
バズくんのお顔^^カッコいいワン^^
by o-keiママ (2008-05-16 13:44) 

ばず母

☆Michyさん 
しそ、パセリ、みょうが、三つ葉は勝手に生えてくるの?
使いたい時に「ちょっくら畑に摘みに行くかぁ」って感じなのかな?
さっすがぁ~!!
我が家の庭にもしそは勝手に生えて来るんだけど、
いつも虫食いになっちゃって…
2階のベランダで育てたら虫食いにならないかな?と今回初挑戦です♪

Michyさん、激辛好きですかっ!
フフフ~、韓国唐辛子オススメですっ。
でも本場の韓国料理はそれほど辛くないんですねぇ。
ソウルって公衆トイレが多いと聞いたことがあるので、
お腹壊す人が多いのかと思ってました。(笑)

クリスマスプレゼントだってブーちゃん、
ここ数日でこんな姿になってしまいました。(汗)
でも長持ちした方かな~。



☆ももたんさん 
うんうん♪収穫は楽しみ!!なんだけど、、、
私も虫キライー!!!
今までアブラムシが付いたのは、意外にも唐辛子!
辛い実がなるのに…茎は辛くないんだろうか???
その他は虫に悩んだことはないですよっ♪

シソは今回初挑戦なの。
苗が売ってたので、思わずGETしちゃいました~♪
ももたんさんもいかが~?

ブーちゃん、、、可愛がられすぎて、この姿。。。(汗)
お洋服を脱がせたら、もう少し遊べるかも~。



☆YellowDogさん 
枝豆!!パパさんのおつまみにいいですね~♪
我が家も去年?一昨年?種から挑戦したんですけど、
大失敗!(汗)
なぜか全然大きくならなかったんですよぉ。
種から育ててますか?苗が売ってるのかなぁ~?
今度、ホームセンター覗いてみますっ!

スキン、新緑の季節っぽくしてみました♪
爽やかですか?ありがとう~♪



☆ゆうさん 
お帰りなさ~い♪
3月の大規模メンテから2ヶ月…
やっと正常に動くようになった、、、かな?(笑)

実は私も枯らすの得意な人なのよ…。
花束系の世話が結構苦手かも。(汗)
でも!でも!食べられるものなら頑張れちゃうっ!
ハーブなら料理の時、ちょっと使いたい時に便利だし、いいじゃな~い♪
お水を忘れず上手に育てるコツは、いつも見る所に鉢を置くことよん♪
ちょっと邪魔でも、物干し竿に吊り下げちゃうとかっ。
ゆうさん頑張って~!!
それにしてもうーちん、葉っぱじゃなくて、土食べちゃうって…(笑)

キスデジブログ、ご訪問ありがとうございます♪
すっかり忘れてました。(汗)
そろそろ更新しよっかなっ。
by ばず母 (2008-05-16 18:02) 

ばず母

☆ぽちくんさん 
お花もいいけど、野菜をを育てるのも楽しいの♪
食べれるしね~。(笑)
韓国唐辛子、、、ショボショボ、ムズムズで、、、キター!!!って感じになるの。
辛いもの好きなんだけど、これを使う時は要注意なの。
ホームセンターにあったら、試してみてぇ~♪

バズ、物思いにふけってるように見える?
多分、、、これ以上ブーちゃんをカミカミしたら、怒られるかな?って思ってるのかもっ。(笑)



☆o-keiママさん 
毎年、キュウリ、インゲンはたっぷり収穫できるの♪
水菜は初めてなので、ちゃんと育つか心配なのよ~。
ママさん、辛いものはダメ?
甘党派ねっ!(笑)

ブーちゃん、可愛がりすぎよね~。
さよならする日が近いかも…(汗)



☆ラナさん 
nice、ありがとうございます♪
by ばず母 (2008-05-16 19:43) 

Cocoa母ちゃん

すごいすごいすごいなぁぁぁ ハ(^ ^)ノノ
ちょうどさっきTVでやっていたけど、、、
色々値上がりする物が多い世の中、、、
最近は自家製のお野菜がとってもBOOMになっているんだってさ (^ ^)
しかし、、、流行っているということと実際にそれを実現させるはまた別!!
だから、、、すごいなぁぁぁ、、、と思ってね!!
まだまださきですが、、、収穫も楽しみですね (⌒⌒)
ps BUZZの最後の一枚がとってもすてきですよ~ん!!
by Cocoa母ちゃん (2008-05-16 22:25) 

らぶはな

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 
男前なBUZZ君にグッときちゃいましたよ!(*´ェ`*)ポッ

お日様がイッパイな季節になると、収穫が楽しみですね。
今年も山椒をいっぱい摘みました。竹の子シーズンに大活躍!
紫蘇とパセリは重宝しますよね。

プチトマトを植えていた母に・・・小僧の為、キュウリか西瓜にしてよ!
と言ってやりました!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
by らぶはな (2008-05-17 11:16) 

ばず母

☆Cocoa母ちゃんさん 
連休前にホームセンターに苗を買いに行ったんだけど、
レジがすごい行列!!
うんうん。BOOMだねー!
家で収穫できたら安上がりだし、安全だしねっ♪
収穫が楽しみで~すっ。



☆らぶはなさん 
バズ、男前!?
フフフ…写真にはおバカが写らないのがいいわよねっ。(笑)

山椒ってどんな植物なんだろ?
粉や粒になってるのしか見たことないわぁ。(汗)
今回もキュウリ、インゲンはバズ用で~すっ。
インゲンって、買うと意外と高いでしょ?
なので、これから第二段、第三弾といっぱい作っちゃいますっ♪
by ばず母 (2008-05-17 20:03) 

ばず母

☆nyapuさん 
niceありがとうございます♪
by ばず母 (2008-05-17 20:13) 

マミィ

自給自足の生活ができますね。もう何が起きてもOK!?
家庭菜園の勉強しなきゃ!(父ちゃんに言い聞かせます^^)
収穫の時、伺いま~す(笑)
by マミィ (2008-05-17 21:51) 

ばず母

☆マミィさん 
自給自足!?じゃ、庭に水田も作らなきゃ。(笑)
ホームセンターに行くと野菜の苗がいっぱい売ってるから、
家庭菜園、簡単よ♪
土も売ってるしねっ。
インゲンと水菜は、第二弾、第三弾と植えるつもりなので、
夏になったらいらして~♪
by ばず母 (2008-05-18 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。