SSブログ

秋の箱根へ♪ [いろいろと…]

11月24日・25日で実家の母と箱根へ行ってきました♪
(長いです!お時間がある時にどうぞっ。)

t20DSC02756-2.jpg

母は前日から友人達と静岡の寸又峡温泉へ行っていたので、
私との待ち合わせは現地集合。(笑)

小田急ロマンスカーで一人旅~♪

天気が良かったら小田原でも散策しようと思ってたんだけど、
あいにくの雨。
t20DSC02756-3.jpg

到着は夜7時だという母…
早めに行って温泉に浸かりのんびりしておりました♪

明日は晴れますように!
t20DSC02756-1.jpg

 

***********************************************

翌25日。

IMG_2274-1.jpg
どんより~。

天気になる予報だったから、お日様が出るのを期待して!!

あっっっ、今回泊まったホテルは
箱根湯本にある『湯本富士屋ホテル』でした♪
IMG_2274-2.jpg

温泉&露天風呂は気持ちよかったし(3回も入っちゃったっ♪)、
食事も美味しかったし、
従業員さんたちの対応もGOOD!

とってもいいホテルでした~!

 

まずは箱根登山鉄道で箱根湯本~強羅へ。

後方の車掌室の近くを陣取ってくれた母。
(さすがおばちゃま!(笑))

スイッチバックしながらの運転なので、
先頭になることも!
IMG_2274-3.jpg

景色もGOOD♪
IMG_2274-4.jpg

あぁ…晴れてたらもっとキレイだったのになぁ…

 

次は箱根登山ケーブルカーで強羅~早雲山へ。

IMG_2274-5.jpg

ケーブルカー沿いは真っ赤♪

IMG_2274-6.jpg

 

そして、箱根ロープウェイで早雲山~桃源台へ。

ロープウェイに乗ったら、雲?霧?の中に入っちゃって、
真っ白!!(汗)

IMG_2274-7.jpg

反対側のゴンドラとすれ違わないと、
動いてるのか止まってるのかわからないほどで。

はっきり言って、恐かったですぅ~。

途中、大涌谷で途中下車。
IMG_2274-8.jpg

ここも蒸気なのか雲なのかわからないし。。。
でも硫黄のニオイが臭い!臭い!
間違いなくこれは噴き出してる蒸気ねー!(笑)

時々晴れ間も見えるんだけど。。。ね。。。

IMG_2274-9.jpg

 

そしてそして箱根海賊船で芦ノ湖横断!
桃源台~箱根町港へ。

これに乗ってね♪
IMG_2327-1.jpg

海賊船からの景色。。。
IMG_2327-2.jpg

山の方の紅葉は終わっちゃったかな~って感じでしたっ。

IMG_2274-10.jpg

 

お昼休憩をして、箱根町港からは少し歩きました。

箱根の関所。
IMG_2327-3.jpg

旧街道の杉並木。
IMG_2327-4.jpg

江戸時代の街道が残ってるなんてスゴイなぁ。
IMG_2327-5.jpg

こちらは旧街道の石畳。
IMG_2327-6.jpg
ゴツゴツした石の坂道で、歩きにくかった!
やっぱり、『箱根の山は天下の嶮♪』なんだなぁ。
(私は途中まで…母はフルコーラス歌ってました~。(笑))

 

これ、、、見たことありませんかぁ~?
IMG_2327-7.jpg

毎年正月二日三日に行われる、箱根駅伝でよく写ってますよねっ。

 

ここからは、駅伝のコースを走る(逆走だけど)小田原行きの路線バスに~。

ホントに急な坂で、よくこんな所を走るなぁと感じました。

行きの箱根登山電車で小涌谷辺りの紅葉がきれいだったので、
途中下車して歩いてみようと言うことになったんだけど、
歩道がないしー、暗くなってきちゃったしー、
電車から見たほど、紅葉がなかったです。(汗)

でも少しだけ、、、
IMG_2327-8.jpg

そして宮ノ下の富士屋ホテル。
IMG_2327-9.jpg
趣きある建物。

隣の写真館にはこんな写真が飾ってありました!
IMG_2327-11.jpg

ここでポツリポツリ雨が降ってきて、、、
走って宮ノ下駅から登山電車に乗って帰路へ。

 

結局1日中曇り空で(自宅の方は晴れたそうです!くぅぅぅ~。)、
富士山は拝めなかったです。。。

 

2月の母との京都旅行も雪だったもんなー。
雨雲を呼び寄せるのは私か!?母か!?(笑)

 

でもこれも良い思い出。

 

温泉に浸かって、美味しい物を食べて、
(おっ、食べ物の写真は1枚もなかったですねー。(汗))
しゃべって、歩いて、紅葉を見て、、、
楽しい旅行でしたっ!

 

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました~♪


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 15

purihana

箱根の旅だったんですね^^
母娘みずいらずの旅、いいではないですか~!
でもあいにくの天候で、ちょっとガックリ?

海賊船、あたしはビクトリア号の方に乗った事がありますよ~^^
えー、かれこれ26年程前かしらぁ・・・
小学生の頃に林間学校で行ったのが箱根だったんです。
そして箱根に着くまでの間、バスガイドさんが張り切って歌い教えてくれたのが、
ばず母さんのお母様がフルコーラスで歌えると言う、「箱根の山は天下の剣♪」でした!
「雲は山をめ~ぐり 霧は谷をと~ざす♪」のフレーズが、子供ながらに妙に気に入ったんだったゎ^^
後は難しい言葉で、歌ってても意味がサッパリ分かりませんでした^^;

次回の旅行の時こそ、お天気に恵まれます様に!^^

by purihana (2008-11-28 21:50) 

o-keiママ

箱根への旅・・お天気残念でしたね・・
でも紅葉がきれいですね~~^^
o-keiママも昔よく箱根って行ったけどここしばらくの間行ってないです^^
登山鉄道いい雰囲気だしてますよね^^
お正月恒例の箱根駅伝・・ホント考えると凄いことですよね~~
大涌谷^^たまご美味しいですよね^^
長生き出来ますよ~~^^
次回の親子旅はどちらへ~~^^/
by o-keiママ (2008-11-28 22:45) 

ちぇるママ

箱根は以前よく行きました。いいですね、紅葉綺麗!お母様と良い思いでですね。
実は12月1日に行く予定です。友人と「ポーラ美術館」へ。日帰りです。ちょっと忙しいけど頑張って行ってきます!ケーブルやロープウェイに乗れればいいんですけど時間が無い!この紅葉が残ってるといいなあ・・・
by ちぇるママ (2008-11-28 22:47) 

Michy

とっても親孝行の旅でしたね。
お天気がおしかった〜。
でも、紅葉もそれぞれの観光地のお写真も素敵
ですよ。
1日でよくこれだけ回りましたね。
箱根は去年ミッチーを連れて9月の末に行きました。
まだ紅葉には早かったんですよね〜。
富士屋ホテル…老舗ですものね。
湯本にあるのは新しそうですね。
温泉…行きたいな〜!
by Michy (2008-11-28 23:52) 

Cocoa母ちゃん

お二人でお出かけでしたのねぇぇ
昨年(でしたかね^^;)の時の記事を思い出して、、、
仲良しでいいねぇ (⌒⌒)
箱根の紅葉も素敵ですねぇ
ホテル、、、本当にあったかく気持ちよく泊まれるところってそうないから!
GOODなホテルでRELAXできたことは一番よかったのかなぁ
by Cocoa母ちゃん (2008-11-29 15:57) 

ばず母

☆purihanaさん 
はいっ!箱根行ってきました~♪
でもね、、、結局晴れず。。。(汗)
キレイな富士山が見たい!と思ってたので、
ちょっとガッカリでしたぁ~。

林間学校のこと、覚えてるんですねー!
すごいっっっ!
箱根八里(って曲名らしいです。)、
ガイドさんに覚えさせられたのねっ。(笑)
今回、まさに『雲は山をめ~ぐり 霧は谷をと~ざす』状態だったわぁ。
私は音楽の時間に歌ったような…でもすっかりうる覚えで。
今の音楽の教科書には載ってないだろうねぇ。。。
小学生が理解するには難しい曲だよねっ。
海賊船、船に名前がついてるんだー!
ビクトリア号…優雅な感じ~♪
私が乗ったのは、多分違う方だな。(笑)



☆o-keiママさん 
晴れたらもっと紅葉がキラキラしてキレイだったんだろうなぁ~、
と思うんですけど、日中降られなかっただけで良しとしておきます。(笑)
私、今回で3回目?の箱根だったんだけど、
新宿からあっという間なんですねー。
意外に近かったです♪
日帰りでも行けちゃいそう~。
箱根駅伝のコースを辿ったのは初めてで。
毎年山登りでフラフラになる走者を見ながら頑張れー!って応援してたけど、
来年は更に応援に力が入りそうですっ。(笑)



☆ちぇるママさん 
母、今は岡山在住なんですけど、ずーっと関東に住んでいたので、
友達と旅行する!と言っては上京してくるんです。(笑)
なので、それに合わせて旅行したり、食事したりしてるんですよ~♪
ポーラ美術館は仙石原の方ですね!
ススキはまだ見れるのかしら?
25日は強羅辺りの紅葉がキレイでしたよっ。
来週、良いお天気になりますように!



☆Michyさん 
旅行の次の日の26日はすんごく良い天気で、、、
チキショー!と思ってしまいましたぁ~。(笑)
でも雨じゃなくて良かったわぁ。
紅葉も見れたし、それ以上に話に花が咲いたし、満足な旅でした~。
ミッチーちゃんも箱根に行ったことがあるのねっ。
うんうん。ワン連れの人、結構いましたよ~。
でもバズと一緒だと温泉には入れないだろうな。。。(汗)
今回の宿、35周年ってことだったんだけど、
リニューアルしたてみたいで、お部屋がキレイでした♪



☆Cocoa母ちゃんさん 
母がアクティブなんですよー。
なので、「○○に行く!」と聞けば、「私も行く!」とか、
「上京する」と聞けば「どこか行こう~」といつもこんな感じなの。
箱根、強羅の辺りが一番紅葉がキレイでした♪
ホテル、本当に気持ちよく泊まれました。
なんと言っても温泉が最高!!(笑)
バズと一緒だとなかなか温泉には泊まれないのでね、、、
今回はダンナとお留守番してもらって、リラックスしてきちゃいました~♪
by ばず母 (2008-11-29 18:15) 

haru

あらー箱根ステキッ!!
いいなぁ、もうずいぶん長いこと行ってないなぁ。
私も前に行ったときは豪雨で、泊まったホテルが停電して
テレビも見られなかったのよね(-_-;)
次の日の帰り道は、がけ崩れした道をソロソロと徐行して…。
なんか、全然いい思い出じゃないね(笑)
by haru (2008-11-29 21:36) 

マミィ

箱根の紅葉もきれいですね。
混雑するから、、、と、いつも敬遠するんだけど、来年は行ってみようっと!
そうそう、私も駅伝のコースを車で走りました。
テレビでは分かりにくいけど、急な坂も多いですよね~。
たくさんの思い出ができて良かったね^^
by マミィ (2008-11-30 00:04) 

koma

親孝行するのが一番ですよ
思い出をたくさん残してください。

箱根でワンとお泊りするなら
ペンション・シャーロットがいいかな?
一緒に貸切露天風呂に入る事ができるので・・・
それはそれは楽しかったです。(こまチャンも大喜び)
後は、部屋とか料理とかはあまり覚えていません
ということは・・・まあまあだったかな?
ホームページは、
http://www.charlotte.yad.jp/index2.html
になります。参考までに

ではでは・・・




by koma (2008-11-30 11:48) 

ひろぽん

お帰りなさーい。
京都にお出かけかなぁと思っていたら箱根でしたか!
紅葉ももうすぐ終わりとはいえ、きれいでしたね~
お天気が良ければもっとだったかな?
でも、お母様と旅行なんて、親孝行ですよね!
家なんて、ぜーんぜんですから。
バズ君は、良い子にお留守番できたかしら?
by ひろぽん (2008-11-30 14:49) 

ばず母

☆haruさん 
私も箱根は13年ぶり(笑)で、前回は車だったので、
電車で行った今回はまた違う箱根が見られた感じでした♪
haruさんが行った時は豪雨で停電&がけ崩れだったの!?
ひゃぁぁぁ~、大変だったんですねー!
でもそれも思い出ですよねっ!



☆マミィさん 
お帰りなさ~いっ!
箱根、ちとお天気が悪かったんですけど、
キレイな紅葉が見られました♪
祝日だった24日午後に箱根湯本に着いたんですけど、
雨降りだったのに道路は案の定渋滞してました…
次の日は渋滞はしてなかったですけど、
人は多かったですねぇ~。
みんな、考えることは同じなのねっ。(笑)
そうそう、先週小金井公園へ行ってきたんですよ♪
こちらも紅葉がキレイでした~!



☆komaさん 
親が元気な今のうちに、出かけたりした方がいいですよねっ♪

箱根でワンと泊まる…ってイメージがなかったんですけど、
素敵なペンションがあるんですね!
しかも一緒にお風呂に入れるなんてぇぇぇ~!(笑)
バズはお風呂でもホリホリして水遊びしちゃうんだろうなぁ。(汗)
いつか行ってみたいです♪
情報、ありがとうございました~。



☆ひろぽんさん 
あぁ~~~、京都の紅葉もキレイだろうなぁ~。(笑)
でもっ、今回は箱根でしたぁ~♪
随分前から予約してたので、紅葉が見られるかヒヤヒヤしてたんですけど、ギリギリ?なんとか見られましたっ。
残念だったのはお天気だけ…ホテルも食事もGOODでした♪
ひろぽんさんはお近くにご両親がいらっしゃるから、、、
近くにいるだけで、親孝行よー!
私は時々だもんっ。
バズは姑にべったり甘えてたそうです…(汗)
by ばず母 (2008-11-30 17:38) 

タカランチョ

はじめまして、ばず母さん(o´_ _)o)ペコッ
komaさんのHPから飛んできました。
実は、私は犬ではなく鳥のヨウムを飼っているのですが
ヨウムの名前が同じBUZZのバズでしたので思わず㌧じゃいました。
今はTOPページしか見てないのでこれから降りてBUZZちゃんを
拝見したいと思います。
素敵な旅の思い出ありがとうございます(*^▽^*)
箱根へはまだ行った事がないので、是非1度は行ってみたいと思います。
旅の安全をお祈り(*-ω人)します♪
では、お邪魔しました(o´_ _)o)ペコッ
by タカランチョ (2008-11-30 22:00) 

tomo

箱根に行ったのですね~!!紅葉~きれい!!
親孝行&リフレッシュの旅ですね!
ロマンスカー~今は、ブルーになっているのですよね~!
以前は、よく乗ったのですが、今は、車で行くことが多くなって
、たまには、乗って見たいです (^^♪
ゆっくり~紅葉見ながら・・・電車の旅~いいな~~!!
ロープウエイ~雲に隠れて・・・怖かったでしょ
高いところでこうなると不安になるよね~
でもこれもいい思い出ですよね~>^_^<
楽しさがとても伝わりました~~(^_-)-☆
by tomo (2008-11-30 23:35) 

らぶはな

オオーw(*゜o゜*)w 箱根だ~!
9月にあっちの両親と行って来ました。車で・・・。
大涌谷で黒タマゴ食べた?
1個食べると7年寿命が延びるって言われてるあれ!
強羅に宿泊して、登山鉄道~ロープウエイ~遊覧船~は同じコースだわ!
その時はお天気良かったけど富士山はみえませんでした!
霧の中のロープウエイって怖そう!でも、滅多に体験できないかも。
箱根は、こっちよりやっぱり気温が低いのねぇ・・・。


by らぶはな (2008-12-01 12:31) 

ばず母

☆タカランチョさん 
初めまして♪
ご訪問ありがとうございます!

タカランチョさん宅にはヨウムさん(オウムではないんですね?)の
BUZZ君がいるんですね!!
わぁ~、同じ名前♪
いたずらっ子かしら?
バズだけかなぁ。(汗)

箱根、四季折々色々な表情を見せてくれて、素敵な所ですよっ。
いつかお出かけください♪
ブログにお邪魔しますね~!



☆tomoさん 
はいっ!紅葉、強羅辺りが一番キレイでしたぁ~♪
天気が悪かったけど、紅葉が見れて満足ですっ。(笑)
ロマンスカー、何種類かあるみたいね?
残念ながら最新のには乗れなかったですぅ。
ロマンスカーに乗ると旅行してる!って気になりますよね~♪
ロープウェイ、、、何も見えなくて恐かったけど、
見えすぎても恐かったかも。
高所恐怖症なのぉぉぉ~。(汗)



☆らぶはなさん 
9月の箱根はどうでしたか~?
天気が良くても富士山が見えないことがあるんだぁ!
じゃ、曇り空なら諦めるしかないねぇ。。。
駆け足で周ってたので、黒タマゴは食べなかったの。
何故か母が海賊船の出発時間を知ってて(笑)、
急げばちょうど乗れるはず!って。
その通り、すぐに乗れたのよ。(笑)
寿命7年延びるのに、、、失敗したなぁ。
海賊船で食べればよかったかな?
by ばず母 (2008-12-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。