SSブログ

歯磨きしよう! [BUZZのこと]

みなさんの愛犬は歯磨きしてますかぁ~?

DSC03790-1.jpg
『歯磨き、キラ~イ!』

 

バズは、チビな頃誤飲&拾い食いのクセが酷くて、、、
その度に口の中に手を突っ込んでたので、
口を触られるのがキライ!

 

数年前までは食後毎日ガムを噛んでたので、
歯磨きしなくても、まぁいいか~と思ってたんですけど、
めっきりガムも噛まなくなって。

 

最近床に歯をゴリゴリ擦り付けてるしぐさをよくするので、
唇のタルタルをめくってみたら、奥歯に歯垢がべったり!!

しかも床に擦り付けるから、歯茎も腫れてて。(汗)

 

とりあえず、ダンナとバズを押さえつけて
歯垢を爪でガリガリ&マイナスドライバーでガリガリ。
(歯に傷をつけないようにねぇ~)

 

歯垢が酷かった歯はキレイになったんだけど、
やっぱり歯磨きは必要なんだなぁ…と実感し… 

 

じゃじゃ~~~ん!!

DSC03790-6.jpg

子供用歯ブラシ&歯磨き粉です。(笑)

子供用だから、歯磨き粉を飲み込んでもそんなに害はないだろうし、
甘い味がすればやらせてくれるかなぁと思ったんだけど、、、

 

そんなに甘くない!!

 

口に近づけると、逃げる!逃げる!

DSC03790-5.jpg
『やだー!』

 

文句たれる!

DSC03790-4.jpg
『甘い香りになんて騙されないぞ!』

 

マズルをつかむと、歯むき出し!!

DSC03790-2.jpg
『ヤダ!って言ってるだろー!!』

 

怖ぇぇぇ。。。(涙)

 

結局、、、眠い時間帯にオヤツを用意して、
軽い抵抗をされつつ、イイコ~♪と褒めつつ、
なんとか口に歯ブラシを入れることに成功。

 

まずは習慣づけですから~。

 

だって、じいさんになってご飯が食べられなくなったらイヤでしょ?

DSC03790-7.jpg
『それは困るなぁ…』

毎日やるからねー!!


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 19

YellowDog

うちは最近、磨いていません(^^;
食後、手ぬぐいで引っ張りっこすると、
多少は効果が有るのかなと思っています。
でも、奥歯はやっぱり磨いたほうがいいのな?
こんど、見てみます(^^;



by YellowDog (2009-05-16 09:47) 

Cocoa母ちゃん

面白いところから歯が生えってきたのね~
始めてみたよ~^^
歯磨き、、、エボ、バニはパピーのころからやってるから文句無し!
だけど~、、、ココノンはいやいやいや~ん (笑)
でも確かに歳を取って食べれるのって一番元気の元だからね~
BUZZくんもがんばろうねぇ^^
by Cocoa母ちゃん (2009-05-16 12:03) 

haru

おもしろい小さな歯だね。
うちもほとんど歯磨きしたことなかったなぁ^^;
by haru (2009-05-16 12:18) 

マミィ

ご無沙汰で~す。っていうより、読み逃げゴメンでした。

バズ君の「余分な歯」初めてみた~~~アッハッハッハ
欲張りだね♪

あ、歯磨きの話ね。
クルークもベッカムもムクもしてないわ。
前に飼ってたヨーキーは10年過ぎた頃からボロボロになったけど、12年のクルークはバリバリだよ~。
しかし、アイナスドライバーとは(ドキドキ・汗タラタラ)ばず母さんなら出来そう(どういう意味?)
by マミィ (2009-05-16 13:20) 

Michy

マイナスドライバーでガリガリ?!
スゲ〜ッ(笑)!
歯磨きってついおろそかになっちゃうのよね〜。
ウチは口を触られるの以外と平気なんだけど…
犬用歯磨き粉とシトラス味のアクアフレッシュの
両方が好きなの。
で、その味に釣られて結構大人しくしています。
バズ君も甘い香りに釣られて歯磨きが好きになると
いいね〜。

by Michy (2009-05-17 01:09) 

o-keiママ

くっくく~~^^
我が家のお子と同じだね歯ブラシ^^歯磨き粉^^
頑張ればずくん^^我が家も虫歯にだけはならないように
気をつけてます・・^^;
でも・・変なところから歯がはえてくるんだね^^;
by o-keiママ (2009-05-17 16:52) 

ばず母

☆silver4さん 
nice、ありがとうございます♪



☆YellowDogさん 
うんうん、引張りっこも歯磨き効果がありますよねっ!
バズは引張りっこ、、、やらないなぁ~。
やろう!と誘えばやると思うんですけど、
大人しく過ごせるようになったので、あえてやらなくなっちゃいました。
たまには引張りっこしてあげようかなぁ~。



☆Cocoa母ちゃんさん 
乳歯が上手く抜けなくて、
永久歯がヘンな所から生えちゃったんです。(汗)
やっぱり歯磨きはパピーな頃から習慣づけないといけないんですねぇ~。
ココノンちゃんはいやいや~んしながらも、
なんとかやってるのかしら?
がんばろうねー♪



☆haruさん 
haruさんちのワンちゃんたちは歯磨きしてなかったんですね~。
実は、先代犬もやったことなかったです。
でも、時々かまぼこの板をあげていて、
いい具合にカミカミしてたので、、、歯磨き効果があったのかも!?
バズは板を食べちゃうから与えられませ~ん。(汗)



☆マミィさん 
いえいえ、こちらこそおさぼり~で読み逃げばかりになっちゃってますぅ。

余分な歯、これは永久歯なんですよっ♪
で、生え揃ってるかのように見える歯が乳歯で、、、
どうやら乳歯が上手く抜けなくて、
横から永久歯が生えてきちゃったんです。
特に邪魔ではないみたいですけどねぇ~。

クルークちゃんは歯磨きしなくてもバリバリなのね!
なにかいい物をカミカミしてるのかしら?



☆Michyさん 
あははっ!爪でガリガリしても取れなくて、
ダンナがマイナスドライバーを取り出したんですよ~。
酷く汚れてた歯はキレイになりました♪
バズもすっきりしたかな?
シトラス味も美味しそうな味がするんですかぁ~?
ミッチーちゃん、大人しく歯磨きして偉いなぁ~♪



☆o-keiママさん 
あはは!
やん吉くん(やん子ちゃんも?)と同じなのねー!
とりあえずは習慣つけることが大事ですものねっ。
美味しい味の歯磨き粉で、がんばります!!
ヘンな所から生えちゃった歯、、、乳歯が抜けなかったんですぅ。
途中で折れて、根元が残っちゃったみたい。
で行き場をなくした永久歯がヘンなところからニョキニョキと!!
でも特に弊害はないようなので、そのままになってますっ。

by ばず母 (2009-05-17 17:47) 

タカランチョ

歯磨きオツカレサマー!ヾ(゚∇゚*)
文章を読むとなかなか大変そうですが、写真を見ると
なんだか楽しそうに見えます(笑)。( *´艸`)クスクス
駄々こねてる様子な写真がめちゃめちゃかわぃぃ~♪(*´I`*)
人間もワンちゃんも長生きと健康のためにはオーラルケアが
大切なんですね! バズくんばず母さん歯磨きガンバッテ!(p・ω・。q)゜



by タカランチョ (2009-05-18 19:17) 

ジャンニスキッキ

歯磨き・・・思い出すとやってますが、そんな頻度じゃ全く効果なし。
というわけで、6歳になったオードリーは、かな~り歯石付いてま~す。

ウチも最初は子供用歯ブラシ+犬用ペーストでやったんですけど、奥が
上手く磨けず、指サックタイプにしました。でもほとんど取れないので、
歯垢取りを買おうと思ったら、獣医さんに爪でこそげ取ればいいから、と
言われました。でも、爪をすっごく短く切ってるので、やっぱり上手に取れ
ません。慣らす事だけは続けてるんですがねぇ・・・^^;

バズ君、末永く美味しいものを堪能するために、ガンバレっ!

by ジャンニスキッキ (2009-05-19 15:11) 

ハッピーの母より

歯磨きはわんこも必要なようですよ。 やはり口の中の菌が体内に入っていくとか、人間と同じですね。 BUZZちゃん 大丈夫だって!! 我が家はガーゼをぬらしてごしごしやってます。 小さい頃は歯ブラシ使っていたけど、歯ブラシを直ぐに噛むのでガーゼで。 まあ慣れなんでしょうね。 いつまでも白い歯で!
by ハッピーの母より (2009-05-20 11:52) 

ももたん

あちゃ!
バズくん凄いところから歯が生えちゃったのねぇ・・・

歯磨き
りょうも大嫌いで
もう取っ組み合いだす(ノДT)アゥゥ

でも
りょう。気が向いたら
ナイラボーンで勝手に定期的に歯磨きしてるので 笑
歯だけは、褒めまくられます(。・・。)

バズくんも歯磨き頑張ってねぇ~♪



by ももたん (2009-05-20 12:22) 

ぽちくん

こんにちは~。  お久しぶりです。
お見舞いどうもありがとうでした。  ペコリン。
ゆっくりペースでブログを再開しましたので
また宜しくお願いします。

バズくん、歯磨き頑張ってるのね~。
うちは歯磨きしたことがないの。
ほねっことガムで乗り切っているんだけど
やっぱり磨かなくちゃダメかしら~?

by ぽちくん (2009-05-20 14:41) 

ばず母

☆タカランチョさん 
実は、、、初日は反応が面白くて。
歯磨き粉の匂いを嗅いだら大げさに顔をそむけ、
口に突っ込もうとしたら部屋中をダッシュ!ダッシュ!で逃げて。
隣の部屋に逃げ込み、扉の陰からこっそり様子をうかがってて。
リアクション大賞があったら、きっと優勝です。(笑)
でもご褒美のオヤツを用意したら、
イヤイヤしながらも、やらせてくれるようになりました~♪



☆ジャンニスキッキさん 
歯石、、、もついてるのかな~?
ついてるんだろうなぁ。(汗)
本格的に歯をキレイするのには全身麻酔って聞いたことがあるので、
そこに至らぬように、日々の歯磨きに挑戦することにしました~。
うんうん、歯垢なら爪でガリガリすればとれますよね!
ママさん、つけ爪なんていかがですか~?(笑)



☆ハッピーの母さん 
人間も歯のトラブルから病気になることがあるんですよねー。
やっぱりワンも一緒ですか。。。
ハッピー君は歯磨きさせてくれるんですね~♪
えらい!!
ウチもガーゼや指サック付きのキットを買ったりしてみたんですけど、
奥歯や内側まで届かなくて。(汗)
歯ブラシ突っ込む方が、適度にカミカミしてくれるのでキレイになりそうです。
でもすぐにボロボロになりそうですねぇ。。。



☆ももたんさん 
乳歯が抜けきらなくて、、、ヘンなところから永久歯が生えちゃったんですぅ。
3歳くらいまでは歯茎の中にあったんですけど、
ある日、ニョキと顔出したもんだから、ビックリでしたぁ。(笑)

りょうちゃん、ナイラボーン噛んで、歯がピカピカなのね!
その方が簡単かなぁ~。。。
とりあえず、歯磨き、頑張りますっ!



☆ぽちくんさん 
パパさん、具合いかがですかー!?
ママさんもお疲れでしょうから、、、ムリしないでねっ!

あるとくん、ほねっこやガムをカミカミしてるのね!
なら大丈夫よ~~~。
バズはガムを与えると、あまり噛まずに飲み込んじゃって、
次の日のウ○チが調子悪くなっちゃうの。
で、あまり与えずにいたら、歯垢がべっとりになっちゃって。
歯磨きを始めたものの、ほねっこやグリニーズを与えた方が簡単かな…
と、ちと心が揺れてますぅ~。(汗)
by ばず母 (2009-05-20 18:05) 

tomo

オヒサです!
バズ君~あら~おもしろいところから歯が~!!キャハ!!
ドライバーでがりがりですか~すごいヽ(^o^)丿
歯石って硬いものね~

子供用の歯磨き粉~これいいね!!
きっとその味が美味しいと思う日がくるわ(^_^)v

ガンバレ~バズ君~!!

ちなみにジミーは、ガムで まだ歯石ないみたい~
でもいつかは、歯磨きしないと~以前挑戦して
歯ブラシ~入れると・・・すごい抵抗・・・・(汗)

by tomo (2009-05-20 21:56) 

ばず母

☆tomoさん 
乳歯が抜けなくて、、、永久歯がヘンな所から生えちゃったですよぉ。
3歳くらいまでは歯茎の中にあったんですけど、
いつの間にかニョキッと顔を出してました~。
奥歯の歯垢、歯にへばりついててとるのが大変でしたぁ~。
やっぱり歯磨きや歯磨きガムなどを食べないとダメなんですねぇ。
ここの所、何もしてなかったんです。(汗)
ジミー君はガムカミカミしてるんですね♪
子供用の甘~い歯磨き粉、最近は歯磨きの後、
口の周りをペロンペロンしてますぅ~。(笑)
by ばず母 (2009-05-22 00:24) 

ばず母

☆c_yuhkiさん 
nice、ありがとうございます♪

by ばず母 (2009-05-22 00:25) 

らぶはな

犬だって・・・歯が命!ヽ(`○´)/
歯磨きしない悪い子は^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ?
ナマハゲが来ちゃうぞ!ヽ(`△´)/
歯肉炎、口内炎は命取りです!
歯医者はお高いぞ!←飼い主も驚かしておこう!
子供用は磨き粉なんて使わなくても、ガーゼで擦るだけでも
毎日やれば全然違うぞ!( `ー´)ノ
by らぶはな (2009-05-25 01:12) 

ばず母

☆らぶはなさん 
はい!歯磨きキライなコはバズで~~~すっ!(笑)
ワンだって歯は命!
お口のトラブルから内臓の病気になることもありますものねぇ。。。
ガーゼの類いもチャレンジしたことがあるんですけど、
嫌がってカミカミして指が痛いので、、、
歯ブラシさんを噛んでもらってます。(笑)
毎日歯磨きをするようになって、口が臭くないんですっ。
これからも頑張りま~す♪

by ばず母 (2009-05-25 20:19) 

ひろ

はじめまして。早速ですが、ご存知ですか?歯磨き粉がとても危険だということを。プロピレングリコール(保湿剤)や、ラウリル硫酸ナトリウム(界面活性剤)など、発がん物質もはいってます。インターネットで調べられたら良く分かると思います。私も犬をかってますので、とても使うものには気をつけています。お気をつけください。その他の日用品にも最近目を向けたらびっくりです。
by ひろ (2010-01-25 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。