SSブログ

関西遠征 その4 [お出かけ]

2日間続いた雨…

 

でも、今日は良いお天気に♪

 

wDSC02211-1.jpg

 

雨粒が葉っぱに乗っかってキラキラしてたんだけど、
昨年末に買ったコンデジ、、、マクロが苦手です。(汗)

 

wDSC02211-2.jpg

 

↑アジサイの蕾…お日様がまぶしいかな~?

 

んで、今日もいつもの公園で遊んできました!

 

DSC02213-1.jpgwDSC02211-3.jpg

 

朝から元気です!^^;

 

そして、暑くなりました!

 

エアコン、ON!!

 

wDSC02232-1.jpg

 

バズもヒンヤリな板間&エアコンの風が当たる、夏の定位置に…

がっ!今年は定位置にロロ猫宅急便カーが置いてあるじゃないですかー!!

 

むっふっふっ、、、
この夏はバズがゴロンしたら、猫パン~チ!
なんて光景が見られるかも…に期待!!(笑)

 

******************************************************

 

前置きが長くなりましたが、
関西遠征3日目で~す♪

 

『平城遷都1300年祭』のメイン会場である平城京跡をスルーし…

 

IMG_5017-4.jpg

(↑電車内から撮った復元された大極殿です。)

 

近鉄奈良駅へ。

 

IMG_5017-5.jpg

 

お出迎えのせんとくん…「Welcome」と言ってそう。(笑)

 

今回は奈良公園周辺を散策しました!

 

この日も雨予報でしたが、
なんとか曇りです♪

 

 

まずは興福寺から…

 

・ 五重塔(国宝) ・ 

IMG_5017-6.jpg

 

・ 東金堂(国宝) ・

IMG_5017-7.jpg

 

・ 国宝館 ・

IMG_5017-8.jpg

 

興福寺といえば国宝館に納められてる、、、

 

IMG_5017-9.jpg

↑こちらでしょう!

 

阿修羅像は釈迦の守護神である『乾漆八部衆立像』の中の一体なんですけど、
初めて実物を間近で見て、、、美しい顔立ちに見とれました♪

 

他の八部衆も見事な造りだったし、
お釈迦様などたくさんの仏像が納められてました。

 

約1300年前の像が今も生き生きとした姿で残ってるって凄い事ですよね! 

 

初っ端から感動したのでありました…

 

興福寺HP

 

今回もご訪問ありがとうございました!

 

長くなりましたのでその5に続くっ。
(いつまで続くのか…謎です。^^;)


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 14

YellowDog

バズ君の寄り掛かって寝ている姿が、可愛いいですね。
私としては、せんとくんの人形が、イイ感じです。(^^)

by YellowDog (2010-05-22 08:23) 

アレクリパパ

元気に走り回るバズ君が、ガラッと変わって寝姿。
思わず、笑ってしまいました。
エアコンが気持ち良いのですね。
by アレクリパパ (2010-05-22 10:13) 

Rae

なら~♪懐かしの光景です^^
暇があるとよく興福寺の辺をウロウロしたり、もっと東の春日山原始林でボーーーっとしてました~。
あのせんと君、近鉄京都駅駅構内にもありましたよ(昨日、発見)
by Rae (2010-05-22 13:26) 

ユーフォ

柱に寄りかかって寝る姿~たまりません!!
猫パンチされても、怒らないんだろうな~(*^_^*)
by ユーフォ (2010-05-22 15:05) 

michy-papa

板の間とエアコンで
気持ち良さそうなバズ君、
でもお顔は哲学者のような
瞑想状態ですね。
by michy-papa (2010-05-22 16:26) 

ばず母

☆YellowDogさん 
昨日は暑くて、、、バズもさすがに夏ポジションで涼しんでました♪
せんとくん、、、キャラクターに決まったときは騒ぎになりましたが、
この人形だとカワイイ感じですねっ!(笑)



☆アレクリパパさん 
散歩では元気いっぱいですが、
もう中年なので帰ってくると寝てばかり…
昨日はエアコンにあたってスヤスヤでしたぁ~♪



☆Raeさん 
Raeさん、奈良ご出身ですかぁ~?
その1で紹介したいとこファミリーが奈良県に住んでるし、
修学旅行でも来てるので、今回は、、、5度目?くらいの訪問です♪
この後、東大寺~春日山原始林を回りましたよ!
その内UPしますが、、、(笑)、静かで良い所でした♪
あっ、このせんとくん、近鉄奈良駅にいたせんとくんで~す!^^



☆ユーフォさん 
この夏ポジションで寝るときは
いつも柱に寄りかかっって寝るんですよっ!(笑)
ロロ猫宅急便カーからパンチされたら、、、
う~~~ん、怒らないと思いますが、逃げるかも…^^;



☆michy-papaさん 
昨日は暑かったのでエアコンがあたる夏ポジションでスヤスヤ…
『無』の境地かもしれませんが、
悟りを開いたとは思えません。。^^;



☆あんれにさん 
☆インテリアンさん 
☆ゆとりOLさん 
☆H Kosugeさん 
☆pcluxuryさん 
☆coupleさん 
☆ナノノさん 
☆shinさん 
☆ほりけんさん 
☆PENGUINGさん 
☆cocomotokyoさん 
nice、ありがとうございます♪
by ばず母 (2010-05-22 17:31) 

みうさぎ

お休み方が お疲れモードでしょうか?

by みうさぎ (2010-05-22 21:12) 

タッジーマッジー

バズ君、ごきげんちゃんで走り回ってますね~。
暑がりそうだから、エアコンonよかったねー。
それにしてもだらけた顔が…(-_-;)
せんとくん、最初はめっちゃ違和感あったんですが、
なんか慣れてきたかもっ(汗)
平城京跡はスルーされたのね^_^;
興福寺行ってみたいです。
by タッジーマッジー (2010-05-22 22:18) 

marimo

阿修羅さん見たかったのです~が・・・
何だか工事中で囲いがしてあったので、
立ち寄りませんでした。
もう工事は終わって居ましたか?
平城京跡・・・いかがでしかたか(^^ 
めっちゃ広かったでしょう?
by marimo (2010-05-22 23:46) 

チャコ&ミニ

せんとくんは阿修羅像となかなかいい勝負をしていますよ。
by チャコ&ミニ (2010-05-23 00:11) 

空楽

訪問くださりありがとうございます。
                空楽(父)
by 空楽 (2010-05-23 08:46) 

ばず母

☆みうさぎさん 
疲れと暑さとでグッタリだったようです。(汗)
ワンは夏に弱いですから~~~。^^;



☆タッジーマッジーさん 
バズ、ボール遊びをしてる時は、いつも満面の笑みなんです♪
でも寒い地方出身な犬種なので、日本の暑さはキツイようです。^^;
夏はダラダラダラケで~す。(笑)
せんとくん、当初は非難ごーごーでしたよね。(笑)
人形だと可愛いけど、着ぐるみだと、、、どうかなぁ~。^^;
興福寺の仏像、見ごたえありましたよ~。
いつか是非♪



☆marimoさん 
工事中な場所もありましたが、
国宝館は入れましたよ♪
阿修羅像、去年東京に出張にきてた時(笑)、
ものすごい話題になったのですが見に行けず…
今回見ることができて、うれしかったです。
平城京跡、広いですねー!!
大極殿と朱雀門の間を走る電車の中から、
marimoさんがUPしてたお写真はここか~~~と思っちゃいましたぁ。^^;



☆チャコ&ミニさん 
あはは!せんとくんもすっかり奈良のシンボルですね~。
阿修羅像も美しかったです♪



☆空楽父さん 
いえいえ、いつもニャンズの様子楽しませていただいてま~す♪



☆タワーマンション好きさん 
☆ナビパさん 
☆hotmamaさん 
☆kuro0301さん 
☆soneさん 
☆tomoさん 
☆okirakuさん 
☆やまさん 
☆Huck_Finnさん 
☆kuronecoさん 
☆パフィーのおくすりさん 
☆m6324さん 
☆今造ROWINGTEAMさん 
☆ぷりんさん 
☆Kokomokodogさん 
☆債務整理過払い金返還請求さん 
☆nobuaki4091さん 
☆aloha-happylifeさん 
☆silver4さん 
☆りぼんさん 
☆komaさん 
nice、ありがとうございます♪
by ばず母 (2010-05-23 13:56) 

ゆう

コンデジさん、マクロ苦手なんだね(笑)
夜景は得意なんだよね?
私のコンデジなんて、もう古すぎて、当時は
新進気鋭だったのに、今じゃいろんなものが不得意になってるよ(笑)
それにしても、エアコン、もう働いてるのですね!
名古屋でも天気予報で日中30℃近くなる日があったときは、
仕事だったからお留守番のうーちんのためにエアコンつけようか
迷った日があったよ!
結局、家の中は窓開けていればそれほど蒸し暑くなかったので
エアコン使わなかった、そんな日があったけど、今はそれも
ウソみたいに寒い5月末ですねー。
 仏像とか、そういったものって、かっこよく写真に収められていたり
するけど、やっぱり本物を見るのとはわけが違いますよね。
そして、私も思うけど、お顔が美しいものが多いですよね。
その次に、私は着ている服(袈裟?ちがうか)のシワ?ドレープ?
に毎回すごさを感じるのだけど(笑)
なんてしなやかな衣なんだろうーって(笑)
by ゆう (2010-05-28 12:46) 

ばず母

☆ゆうさん 
以前使ってたコンデジはマクロが得意だったんですよー。
今回のは広角&夜景が得意なコンデジで。。。
さすがにすべて得意な機能を備えてるのをコンデジってないですよねぇ。。。
ホントPCもコンデジも次々と高機能な新商品が出て、
付いていけないですよねー。(汗)
ウチ、窓を開けてもイマイチ涼しくならないんですよぉ~。
風が通るおウチ、いいな♪
暑がり(?)なうーちんでも大丈夫だったのねっ!
仏像、、、、やっぱり目の前で見ると迫力ありました。
でもよーく見ると繊細なんですよね~♪
by ばず母 (2010-05-28 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロロニュース!関西遠征 その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。