SSブログ

ちょっとまじめな耳の話 [roroだにゃ~♪]

ロロ、、、また耳の調子が悪いです。。。(汗)

 

wDSC01747-10.jpg
あたち?

 

3月に耳の汚れが気になったのでせっせとクリーナーで掃除してたんだけど、
どうにも良くならず。

 

4月初めに病院へ行き、
クリーナー&抗生剤で良くなったんだけど、、、

 

またまた真っ黒に。(汗)

 

前にもらった抗生剤が効かなくなってしまったようなので、
先週、違う薬を貰ってきました。

 

wDSC01747-7.jpg

 

で、ロロの耳汚れの原因、、、
今回初めて聞くことができました。

 

『マセラチア真菌』だそうです。

 

【マセラチア皮膚炎】
皮膚や外耳道に存在するマセラチアと呼ばれる真菌(カビ)により皮膚炎が起こります。
マセラチアはアレルギー、アトピー、免疫性疾患、脂漏症、内分泌疾患により異常増殖し、
皮膚炎を引き起こします。
かゆみや発赤、熱感、色素沈着などがみられ、皮膚のべたつき、強い酸臭が特徴です。
外耳道、趾間、腋下、鼠径部、肛門のまわりに多く見られます。
一般に、皮膚炎が慢性的に起こり、それに続発して二次的に起こることが多いです。
~愛玩動物飼養管理士教本より~

 

先生からは右耳だけだからアレルギーではないと言われたし、
今、アレルギー対応フードを食べてるので、ちょっと考えにくいし。
(あっ、でもオヤツにササミジャーキーやお魚の缶詰食べたりしてますぅ。^^;)

 

な~んとなく一番可能性がありそうなのは、
脂漏症…(寄生虫や細菌の感染により、皮膚から脂が異常分泌されたり、
皮膚の角質化が極端に進む症状。)かなぁ。

 

去年の夏(ロロ4ヶ月の頃)にも右耳が真っ黒になったことがあり、
「耳の中がただれてる!」との診断。。。(汗)

 

今回はただれてないけど同じ症状なので、、、
弱い(敏感?)所に発症しちゃったのかなぁ?

 

というわけで、毎日耳掃除です!

 

はい。大変です。^^;

 

wDSC01747-11.jpg
耳掃除、嫌ニャニョ~。

 

なので、ねむねむな時を狙って背中側から抱っこし、、、
弾力性のある太ももでホールド!!(笑)

 

wDSC01747-6.jpg 
うぅっ。逃げられニャい!

 

で、1回の耳掃除でこ~んなに!

 

wDSC01747-8.jpg

 

ばっちいので小さく…

 

写真は木曜日なので、、、昨日はもっと少なかったです。

 

ちょっとは良くなってきてるのかなぁ。。。

 

私的には薬で良くなっても、
マセラチア(脂漏症?)が増殖する根本の原因を突き止めないことには、
また症状が出でしまうと思うんですよねー。

 

食事なのか、、、環境(気温や湿度)なのか、、、 

 

「体質なので仕方ない」では済ませたくないのです。 

 

あはは。しつこい性格~。(笑)

 

でも環境だったら仕方ないのかなぁ…
冬の間は症状出なかったし。

 

ちなみにバズは牛肉類を食べると耳がばっちくなるんですよっ。

 

ロロにも体に合わない食べ物があるんじゃないかと思ってます。

 

なので、フードやオヤツも日々あれこれお試し中なのでありました。

 

wDSC01747-9.jpg
かーしゃん、話し長いわニョ!

 

と耳カキカキ…ってそれ左耳じゃん!(笑)

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました~♪

 

********************************************

そうそう!
4月初めに病院に連れて行った時、
診察時に激しい抵抗にあいまして…
ダウンに穴が!!

 

そこから羽がぱふ~と出てくるという悲しい結末に…(涙)


nice!(44)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 23

aloha-happylife

ロロちゃんの原因解るとよいですねー人間と同じで食べ物が一番関係ありそうですよねっ
by aloha-happylife (2010-04-25 18:42) 

まる

ロロちゃんの耳、早くよくなるといいですね。
痒がったり痛がったりしてないなら、いいんですけど。。
by まる (2010-04-25 18:48) 

ユーフォ

これは大変ですね~!早く治ります様~に!!
by ユーフォ (2010-04-25 19:11) 

Rae

人間も脂漏性皮膚炎ってありますよね。
それとよく似た感じなのかな?
あれもなかなか治らないって…(T_T)
ロロちゃんのストレスのこともあるし、出来たら原因を突き止めたいですよね。
食べ物だとしたら何がロロちゃんに合わないんだろうねー。
by Rae (2010-04-25 20:19) 

アレクリパパ

ロロちゃん、お耳が大変な状況ですね。
早く、治ると良いなぁ。
by アレクリパパ (2010-04-25 20:43) 

Michy

そうか〜、ロロちゃんはお耳が良くないのね。
毎日のお手入れ、大変だけど治すためにロロちゃんにも
我慢してもらわないとね。
確かに根本原因がわからないといつまた悪化するか
分かりませんね。
何とか突き止められるといいです。
どうぞお大事に!
by Michy (2010-04-25 21:56) 

Cocoa母ちゃん

うぅぅ、、、
マミも見ていたらかゆ~~~くなっちゃったニョ~--;
お耳、、、ワンだけではなくてニャンも色々あるんだねぇ
ロロしゃん、ダウンジャケットに穴があいたくらいだからしっかり治さないと、ね(笑)
お耳バッチ~、家ではニャンはいないがワンはやっぱりココアがいまだに、、、
でココアさんはアレルギー体質と分かってから冬は3日に一回、、、
夏はほぼ毎日のちれいちれいで今のところコントロール!
原因は色々あってもやっぱりかいぃんだよな~
ロロしゃん、、、がんばれ~!
by Cocoa母ちゃん (2010-04-25 22:09) 

おまめ

ニャンコちゃんとワンコちゃんが仲良く暮らす、温かいオウチですね!
roroちゃん、お耳大変ですね。。。
お食事のことや、環境の事など、いろいろと悩ましいようですね(´・ω・`)
我が家は、耳の状態には無頓着でした。
じっくり覗いてみなくては!と思います。
原因が判明して、完治するとイイですね~!
by おまめ (2010-04-25 22:29) 

michy-papa

ロロちゃんの耳、
原因が解らないのは辛いですね。
でも耳掃除の際、弾力性のある太ももに
ロロちゃんは救われているかも。
by michy-papa (2010-04-25 22:29) 

marimo

お耳の掃除・・・ご苦労様です。
脂漏性湿疹って人間にもありますよね。
赤ちゃんから高齢者まで結構幅広くかかるみたいです。
真菌が繁殖してしまう原因って菌の喜ぶ環境?
ってことになりそうな気が致します。
おっしゃる通り、原因を突き止めたいですね。

by marimo (2010-04-25 23:40) 

kokomokodog

我が家もお耳トラブルちゃんいます、、
マイレとアロハが、、たびたび、、、
お耳掃除比較的らくちんなのですが、
毎日のことなので、、大変ですよね、、、
ロージーのお耳、、、ほとんど掃除しないのですが、
たまーにしてみると、、、いつもきれい、、、
どうしてはるんやろ??
ロロちゃん、、がんばろうね~♪
by kokomokodog (2010-04-26 00:09) 

YellowDog

ロロちゃんの耳のトラブルの原因、早く分かるといいですね。
お大事に...
by YellowDog (2010-04-26 08:10) 

タッジーマッジー

ロロちゃん、耳のお掃除いいこにしてるねー。
頑張るんだよー。
以前飼ってた子はあごの下に真菌がでてしまい、
一生懸命消毒してました。
出たり出なかったりを繰り返し、またかー、
なんてやってたんですが、そのうち(数年後くらい?)に治りました。
1度出てしまうと治すまで大変かもですが、
きっと治るんじゃないかと思いますんで頑張ってくださいな。
by タッジーマッジー (2010-04-26 13:07) 

空楽

ロロちゃん大丈夫ですか?
お耳のお掃除嫌だろうけど頑張ってにゃーー
終わった後にたくさんロロちゃんはお利口さんね^^  って言って貰おうね!
by 空楽 (2010-04-26 14:27) 

ヤッペママ

耳は細かいところなのでお手入れも
大変ですよね~。オマケに動くし・・・
ロロちゃんの為にも原因が判明して欲しいですね!
by ヤッペママ (2010-04-26 14:48) 

♪写楽♪

ばず母さん
 こんにちわ~(^^

nice!&コメントをありがとうございました~

みなさんからのnice!やコメントに感謝の意を込めまして
私のメッセージを書き込ませて戴きましたので
都合がついた際にはお立ち寄り戴き
読んで戴けと幸いですので
宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-04-26 17:06) 

ばず母

☆☆☆たくさんのお見舞いnice&コメントありがとうございます!☆☆☆


☆aloha-happylifeさん 
やっぱり何らかの原因があると思うんですよねぇ~。
今の所、食べてる物を一種類ずつ止めてみたり、、、を繰り返したりしてますぅ。



☆まるさん 
よく耳を(頭を?)振るんですけど、
そういう時は耳垢が耳の入り口にこびりついてるんです。(汗)
でも耳の中は赤くなってないので、、、
それほど痒くはないんじゃないかと思いますぅ。



☆ユーフォさん 
耳の中で何が生成されてるの!?ってくらい黒い耳垢が出てくるんですよ。
もぉ~毎日びっくりです。(汗)



☆Raeさん 
人間でも脂漏性の皮膚炎があるんですかー!
皮膚炎ってやっかいなんですねぇ~。
頭を振ってるとだいたい耳垢が耳の入り口にこびりついてるので、
格闘しながらせっせと耳掃除です。^^;
食べ物で治るものなら治してあげたいですぅ。



☆アレクリパパさん 
耳の中で何が起きてるの!?ってくらい
毎日の耳掃除で驚いてます。
とりあえずは薬で落ち着いてくれることを祈ってます。。。



☆Michyさん 
どうもチビな頃から耳が弱いようです。(汗)
おかげで普通よりは耳掃除に慣れてるかも?です。
爪出しますけどねー。^^;
冬の間は大丈夫だったので、、、やっぱり環境も関係ありそうですよねぇ~。
でも食べ物で治るなら!といろいろ試してますぅ。




☆Cocoa母ちゃんさん 
ココアちゃんもお耳がばっちくなっちゃうのねー!
やっぱり冬より夏の方が汚れちゃうんだぁ。。。
ココアちゃんはアレルギーが原因、、、ロロもなのかなぁ~。
でも大人しく耳掃除させてくれるでしょ?
ロロは爪立てて、、、痛い!痛い!(汗)
ダウンに穴まで開けて~~~、早く治って欲しいよー。



☆おまめさん 
ずーっとバズだけの生活だったのですが、
去年からロロが仲間入りし、、、
バズにとっても刺激的な(?)毎日になりました~♪(笑)
ロロの耳、大変なことになってますぅ。(汗)
垂れ耳のバズも時々チェックしないと汚れてることがあります。
まめおちゃんも時々のお耳掃除してもらってねっ♪



☆michy-papaさん 
原因、食べ物なのか環境なのか、、、悩むところです。。。
ロロ、太ももでむぎゅとすると、
観念して抵抗する気もなくなるようです。(笑)



☆marimoさん 
脂漏性の皮膚炎って人間でもあるんですね!
耳掃除、どうしても見える入り口だけになっちゃうんですよねぇ。
奥まで見えないのがネックです。
菌が繁殖するといえば、じめじめした環境?
朝の水浴び???(汗)
ってことはないと思いますが、早く何らかの原因がわかると助かりますぅ。。。



☆kokomokodogさん 
ワンちゃんの耳掃除は楽ですよね~♪
バズもオヤツを見せれば、嫌々ながらも大人しくしててくれます。^^;
ロロはねむねむな時を狙いますがやっぱり爪を出して抵抗…
これから薄着になるので更に痛いかも。(汗)
ロージーちゃんはお耳キレイなんですねっ!
ロロも左耳はキレイです~♪



☆YellowDogさん 
原因、食べ物ならいくらでもあれこれ工夫できるんですけど、
環境だったら、諦めるしかないかも、、、ですねぇ~。
とりあえずは薬で治まってくれることを祈ってます。



☆タッジーマッジーさん 
去年、チビな頃にせっせと耳掃除をしたせいか、
爪出すけど、なんとか耳掃除させてくれます。^^;
真菌、、、やっかいなんですねぇ。
前のニャンコさん、治るのに数年かかったんですかー!!
でも治ったとの事、ロロもいろいろ試しつつ気長に治したいです♪



☆空楽さん 
耳掃除、テンションが高い時は絶対に無理なので、
寝てる時を狙ってなんとかやります。^^;
終わったあと、イイコイイコしてあげたいのですが、
一目散に逃げてしまいますぅ~。(汗)



☆ヤッペママさん 
バズの大きな耳なら楽なんですけど、
ロロの耳の穴小さくて、、、なかなか奥までは耳掃除できないのが難点ですぅ。
原因が食べ物なのか環境なのかわからないのですが、
気長にいろいろやってみたいと思いますぅ。



☆♪写楽♪さん 
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
素敵なお写真に見とれてしまいました。
またお邪魔させていただきますねっ!



☆soneさん 
☆あんれにさん 
☆ぷぅ~さん 
☆cocomotokyoさん 
☆Tedさん 
☆dorobouhigeさん 
☆ゆとりOLさん 
☆pcluxuryさん 
☆ぷりんさん 
☆coupleさん 
☆みうさぎさん 
☆kakoさん 
☆siroyagi2さん 
☆komaさん 
☆silver4さん 
nice、ありがとうございます♪

by ばず母 (2010-04-26 19:38) 

あんず-M

ロロちゃん、お耳大変ですね。かゆいのかな~痛いのかな~。。。早く治ると良いですね。
ばず母さんも大変ですね。どうぞお大事に。^_^;
by あんず-M (2010-04-26 23:30) 

tomo

ロロちゃん、原因早くわかるといいですね!
食べ物のアレルギーは、色々ためして、わかるんですね
やはり・・知りたい・・・ちゃんと治してあげたいよね
頑張ってね(^O^)/

↓ロロちゃん&バズ君~仲良いね~
バズ君の寝顔~~~ププ>^_^<
こんな寝顔見たら・・・疲れが吹き飛びます~~(^_^)v

by tomo (2010-04-26 23:32) 

hotmama

おはようございます。
ロロちゃん、早くよくなって欲しいですね
ばず母さん、がんばってください 

by hotmama (2010-04-27 07:53) 

ばず母

☆☆☆たくさんのお見舞いnice&コメント、ありがとうございます♪☆☆☆


☆あんず-Mさん 
耳の中が真っ黒で、、、耳掃除するたびに「ひぃぃぃ~」って驚いてます。(汗)
中は赤くなってないので、多分そんなに痒くはないと思うんですけど、
耳垢が奥から生成(?)されるので、気持ち悪そうに頭を振ったりしますぅ。



☆tomoさん 
耳が汚れる原因、何かしらの原因があるんじゃないかと思ってるんですけど、、、ね。。。(汗)
病院でも血液検査でアレルゲンを調べたりできるんですけど、
先生がイマイチ乗り気じゃないというか。。。
こうなったら、自分であれこれ試してみるしかないっ!って感じです。^^;

バズの歯むき出しの顔、、、
なんでこんなに天然お笑い系なんだろーって思っちゃいます。(笑)



☆hotmamaさん 
毎日の耳掃除、、、バズならオヤツで釣れるので楽なんですけど、
ロロは爪を出して抵抗するので大変です。^^;
あれこれ食事などを見直してる最中なので、、、
はいっ!がんばります!!



☆ナノノさん 
☆RainbowSisterさん 
☆のぶりんさん 
☆インテリアンさん 
☆H KOSUGEさん 
☆shinさん 
☆タケルさん 
☆今造ROWINGTEAMさん 
nice、ありがとうございます♪

by ばず母 (2010-04-27 18:25) 

ゆう

マラセチアってしつこいんですよね・・・。
うーちんも、耳と、唇の一部にあるんですよー。
すぐにお耳もくさくなっちゃうし、週になんども掃除するから
耳掃除、一時期は大好きだったのに、今じゃ耳さわると
怒るんですよね。
でも、そうですよね、原因を追究しないことには
症状を抑えているだけでは解決しないですものね。
by ゆう (2010-05-05 14:53) 

ばず母

☆ゆうさん 
マセラチア、唇にも寄生(?)するんだー!
うーちん、かゆかゆになっちゃう?
ロロはそれほどでもないんだけど、
黒い物体が耳の淵に張り付いてるとさすがに気持ち悪いみたいで、
頭を振ったり耳をかいたりします。。。
うーちんも耳掃除キライかー。
ロロも爪出して抵抗、大変ですぅー。^^;
by ばず母 (2010-05-06 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おじさんバズは…水飲み場争奪戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。